男前豆腐

さて、皆様、豆腐にも男前があるのをご存知でしょうか?

その名もズバリ、男前豆腐!
   水もしたたるいいトーフ!
      その心意気が男前!! じゃ~ん♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、いつもの調子で、ラジオを聞きながらパソコンに向かっていたところ、ラジオのパーソナリティーとゲストのざこばさんが鍋物の話をしていて、「男っちゅう字の書いてある、めっちゃ美味い豆腐があるねん。いっつも嫁さんがこうて来よんねん。……」などとしゃべっているのが引っかかった。

すぐさま、Yahoo!に『男 豆腐』で打ってみる。すると……、

=======================
三和豆友食品 - 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」等の販売。テーマソングも。
=======================

……って書いてある!そうか、男前豆腐ってのが正式名か……などと思いつつ、クリック!

商品ラインナップを見てみると、なかなか、個性的な名前の豆腐や厚揚げたちを作っている会社らしい。ウワサの男前豆腐は、たしかに、パッケージに思いっきり『男』の文字が書かれ、なんとも、力強い。値段は、一丁300円もするらしいけれど、ネーミングやキャッチコピー、そしてこのパッケージの文字を見ていたら、これはやっぱり、食べておくしかないでしょう……という気にさせる。通販もしているようだし……と、頼もうかなと思ったときに、ふと、思い出した。

ざこばさんちって、たしか、最寄り駅はうちの隣の駅だったはず……。

……ということは、この男前豆腐を扱っているスーパーが近所にあるっていうことじゃないの!?もしそうなら、通販でかかる送料分がお得になるじゃん♪……よし、今度、スーパー巡りでもしてみよう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

翌日、やっぱり、気になる男前豆腐。

しばらく、じっくりスーパー巡りをするような時間が取れそうにないので、どうも気になることだし、送料はしゃあないとして、取り寄せちゃおっかなぁ~~、しかし、なんかちょっと、くやしい気も……などと逡巡しながら、もう一度、三和豆友食品のサイトを訪問してみる……。……すると、すると、ざこばさんがラジオでしゃべってたこと、関西では、鮮度館コーヨーにて取り扱っていることなどが、載っているじゃあありませんか!!おぉ~~さすが、ラジオの力もすごいよね。ずいぶんと問い合わせがあった模様。……そっか、KOHYOに置いてあるのね。KOHYOは滅多に行かないから、スーパー巡りしてても、きっとめぐり合えなかっただろうなぁ。KOHYOでも取り扱ってない店舗もある……って書いてあるけど、なんてったってあの店なら、たぶん、ざこばさんちからも買いに行っているであろうお店だから、きっとあるはず!!あ~~楽しみだ!明日にでも、買いに行こう♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

買ってきました。

スーパーKOHYOへ着いて、カゴを手に持ち、ま~~っすぐ豆腐コーナーへ。豆腐の棚の前にたどり着き、ざ~~っと見渡したところ、ありました!男前豆腐!!なんと、3丁だけ。すぐさま、3丁全てをカゴに入れた私でした。しかし、豆腐3丁だけで約1,000円ですよぉ。あぁ、なんという贅沢。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、お待たせしました。ようやく、試食です。
もう一度、男前のお姿を……。

ちなみに、横から見ると、こんな感じ。ちゃんと、下に、水切りできるようなスペースが作られていますね。

最近の豆腐パックってピチ~~ッと封がされていて、引っ張っても開かなくて、包丁で封を切らないとダメなものが多いけど、男前さんは、手で引っ張っただけで、軽々開いちゃうのがいいですね~。楽チン。

中身の豆腐は、なんと、不織布(?)みたいなもので包まれています。これでより一層、水切りができそうですよね。

包んである布を広げたところで、あ~~もう、ガマンできずに、一口パクリ。

……なにこれ!? んまい!!

いやもう、びっくりです。すごい豆の味がしっかりしてて、味が濃いというか、とにかく、美味しい♪このまま、パクパクいっちゃいそう……。し、しかし、今日は湯豆腐にしようと、すでに準備が……。冷奴に心を奪われつつ、とりあえず今日のところは、湯豆腐でいただきます……。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~~、湯豆腐も美味しかったんですが、やっぱり、そのままで食べたときのお豆の味がする豆腐が忘れられなくて、すぐまた、買いに行ってしまいました。今度は、冷奴で!(季節はずれと言わないで~~。)

……やっぱり、美味しいです。主人と二人、1/2丁ずつをペロッとたいらげちゃいました。男前豆腐は、一丁450gもあるんで、半分でもけっこうな量なんですが、ほんと、かる~く食べちゃいましたね。しかも、醤油も何もつけずに……。だって、お豆の味が、ほんとに美味しくて、醤油で味を消してしまうのがもったいない気がしたんだもの。

あぁ、どうしましょう。こんな豆腐の味を覚えてしまったら、もう、他の豆腐では満足できないかも……。今まで買っていた普通の豆腐の何倍もするのに……。ほんと、贅沢な悩みですなぁ……。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

……ちなみに、男前豆腐のこんなところも、ニクイですなぁ♪ ますます、惚れちゃいました。

投稿者 ちあき. : 2004年11月11日



お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.