【京みずは】の本わらび餅

和菓子の京みずは・カロリーが低い!ぷっすま放映◆本わらび餅◆最上級砂糖の和三盆糖&大豆パワー京きな粉和菓子の京みずは・生麸まんじゅう10個入り・こし餡に自信があります!◆テレビ雑誌で紹介された生麩饅頭和菓子の京みずは・抹茶本わらび餅◆高級志向!お茶会に使用する程の京都宇治の上級抹茶を惜しげもなく使用
【京都の和菓子 京みずは】で、わらび餅の食べ比べしちゃいました♪

暑い夏の昼下がりなんかに、冷た~くひやしたわらび餅を、ちゅるんって食べるのは、しみじみしあわせ~♪って気分になります。

でも、ご存知ですか?最近、スーパーなんかでお安く売られているわらび餅って、お芋さんのでん粉を使って作られているものがとっても多いんですって。たしかに、ワラビなんて最近は、田舎の山で山菜取りなんかをしない限り、お目にかかれないものですし、そのワラビの根から採れるでん粉なんて、とっても貴重なものでしょうから、それで作ろうと思ったら量産することは難しくなったいますよね。

でも、いつも食べてるスーパーのわらび餅が、ホントは“いも餅”なんだったとしたら、本物の“わらび餅”ってどんなのか、食べてみたいと思いませんか!?

……とまぁ、いつか、本物のわらび餅を!!……と想い続けていたわけですが、先日の父の日に、義父へのプレゼントを兼ねて、あの「ぷっすま」でも放映された京みずはさんからお取り寄せして、しかも、一般的なきな粉味の本わらび餅と宇治の抹茶を使った抹茶本わらび餅の食べ比べをしちゃったのです!わ~い、豪華♪……しかも、今回、せっかく京みずはさんからのお取り寄せなんだからと、生麸まんじゅうも同梱!これ、以前、試食する機会があって、頂いたことがあるんだけど、もっちりつるんとした食感がとっても気に入ったんですよね~~。……というわけで、和菓子レポ、いってみます!!

まずは、届いたばかり、梱包を開けたところの写真をパチリ。

なんか、いっぱい入っているみたいだけど、注文していたのは~~、

 と 

写真の縮尺がへんな感じですけど、もちろん、右側の『本わらび餅食べくらべセット』の方が、小さいんですよ。左の通常の本わらび餅の半分くらいの量かな。この食べくらべセットは、簡易包装になってます。これは、家でオットと二人、こっそり食べる用に……。左側の写真の、きちんと包装してもらった3点セットを父の日のプレゼントっていうことにしました♪

……で、実家に持って行って、どど~んと開けてみました!……あ、写真を撮る前に、手が伸びちゃう!!……きゃあ、あっという間にわらび餅が半分になっちゃったよ~~。

待って待って、私の分、置いといてよぉ~~と、急いで写真を撮り終えて、いよいよ、本物のわらび餅を頂くことにします♪

いつもスーパーの安物わらび餅を食べているときの感覚は、ツルンムニムニ……って感じで、もっちりしたゼリーみたいな感覚だったんだけど、この本わらび餅は、ツルンッというよりプリンッっとした弾力のある食感で、ほんとに、わらび『餅』というのに相応しい感じ!しかもまた、周りのきな粉がとっても香ばしくって、これは確かに美味しい!!

普通のきな粉味の方、サイトでの紹介では、甘さ控えめ……って書いてあったけど、甘すぎることもなく、甘みが少ないわけでもなくって感じで、普通の甘さだと思います。でも、抹茶味の方は、『単純に抹茶味にしただけではなく、抹茶の風味を活かした味にこだわりました。』というだけあって、めちゃくちゃ抹茶の味がします!緑茶独特のほろ苦味も、しっかりあらわされているので、その分、甘さ控えめになっているな~という気もしますね。抹茶味の方にも、きな粉を使っているらしいんだけど、正直言って、きな粉の味はほとんど感じないので、感覚としてはわらび餅を食べているっていう気がしないの。抹茶味のプリプリした和菓子を食べている……って気分。イヤ、それはそれで、美味しいんだけどさ。……私の個人的な好みとしては、やっぱり、わらび餅にはきな粉でしょう!ってことで、普通のきな粉味の方が好きかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

……で、本わらび餅を頂いた後に、これまたお楽しみ~の生麸まんじゅうを頂きましたぁ♪ がしかし!!! 私ったら、気持ちがはやりすぎていたのでしょうか、撮ったつもりでいましたけれど、写真を撮るのを忘れていたようです。が~~ん。……というわけで、生麸まんじゅうの写真は、サイトの方でご覧下さいまし……。

生麩まんじゅうって、あんまり世間に知られてませんよね。まぁ、生麩自体も、そんなに流通しているものでもないから、当然かな。私も、就職先でお土産にいただいたのをみんなでおやつに食べたときが、生麩まんじゅう初体験。それが、どこの店の生麩まんじゅうだったのかは、もうすっかり忘れてしまいましたが、つるっとなめらかでいて、噛むとモチモチシコシコした不思議な食感で、変わったお菓子だけど、意外と美味しいかも……という印象でした。そして、次に出会ったのが、京みずはさんが試食にくださった生麩まんじゅうです。やっぱり、柔らかいくせに、しっかりとした歯ごたえのある生麩の食感と中身のこしあんが、とろけるようになめらかで、すごく美味しい♪ってビックリしました。

……そんな思い出のある生麩まんじゅうだったので、すっごく楽しみにしてたんですが、なんてことでしょう、ちょっと冷やしすぎていたみたいで、ちょっと、食感が硬くなりすぎちゃってたんですよ~~。ショック!!……冷蔵庫の入れる位置が悪かったのかな。賞味期限が3日間なんだけど、ギリギリの3日目ってのも影響してるのかもしれません。

でもまぁ、モチモチよりシコシコ感のほうが強くなってしまった生麩ではありましたが、爽やかな風味となめらかなこしあんは思ったとおりで嬉しかったです。やっぱり、美味しい物を取り寄せたときは、すぐに食べなくっちゃいけませんね。これ、今回の教訓!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

……とまぁこんな風に、実家でさんざん、和菓子の食べ比べをしたんですが、さらに家に帰ってから、オットと二人で食べちゃいました。


本わらび餅食べくらべセット◆本わらび餅と抹茶本わらび餅の少量パック◆

ほんと、二人で食べるには、ちょうどいいぐらいの量です、これ……。見てたらどっちも食べてみたくなるわらび餅が、両方食べくらべられるっていうのが、いいですよね。でもやっぱり私的には、普通のきな粉の本わらび餅の方が好き~~♪

投稿者 ちあき. : 2005年07月10日



お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.