【シリアルマミー】のデセールキャラメル


これが、シリアルマミーの超売れっ子、デセールキャラメルです!!
芸能人御用達!様々なメディアで紹介された元祖お取り寄せスイーツ♪

私がデセールキャラメルを始めて知ったのは、ゲストが誰だったかは忘れちゃったけど、テレビのはな○マーケットのおめざコーナーで、紹介されてたのを見たのがはじめてでした。もともと、生クリーム系のお菓子が大好きで、キャラメル味もお気に入りだった私にとって、キャラメルクリームをはさんだものに、生クリームを好きなだけ絞って食べるケーキだなんて、まるで、夢のような食べ物♪

……うっわ~~、美味しいそう……と茫然とテレビ画面を見ている私の横で、一緒に見ていた義母も、「いや~~、これ、美味しそうやなぁ……。」とつぶやいていたので、とりあえずその場は、「食べてみたいですねぇ。」などと濁しながら、私、そっと心に決めました。……もうすぐ、母の日!プレゼントはこれだ!!と……。『デセールキャラメル』、その名をしっかり心に刻んでおかなくては……。ぶつぶつ……。

さてさて、その晩、家に帰って、パソコンで検索してみました。そして、『デセールキャラメル』が楽天市場のシリアルマミーというお店の人気商品だということを知るのでした。

……なんでも、けっこう芸能人の間で噂になっているケーキらしいことが、サイトを読んでいるとわかります。ふ~む、やっぱりこれは、一度食べてみたいかも……ってことで、さっそく、母の日のプレゼントとして発送してもらえるように手配したのでした。あとは、到着を待つばかり……。むふふ……♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~~、テレビで見てからしばらく経って、いよいよ、母の日前日のことです。無事届いたようで、プレゼントありがとうコールがありました。そこでしっかり、義母の方から、「このお菓子って、あれやんなぁ!?……あの、テレビでやってたヤツやろう~~???」って言葉が出てきたってことは、お義母さんもよっぽど印象深かったんでしょうね、あの時の美味しそうなデセールキャラメルが……。

……で、ちゃっかり期待していたんですが、たくさん送ってくれてるねんから、一緒に食べようとのお誘いを受けて、お相伴に預かりに行ったわけですね♪

期待に胸膨らませながら食べたデセールキャラメル、たしかに美味しかったです!『甘いだけのキャラメル味じゃなく、苦みばしった大人のキャラメルクリームなので、子供には不向き…』などと書かれていたし、掲示板に書かれた感想の中にも、苦すぎる……っていう意見もあったので、私にとってはどうだろう……という不安も少しはあったのですが、これが実に、甘さと苦味のバランスがちょうどいいと感じるぐらいで、生クリームともバッチリ合っていて、ほんとに美味しい♪食べていいなら、何個でもいっちゃいそう……って感じだったんだけど、今回はお義母さんへのプレゼントのお相伴ってことですから、1個だけで、グッと我慢、我慢。……またいつか、うちでもお取り寄せして食~べよっと……と思いながら……。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

……そんなこんなで、母の日のプレゼントにデセールキャラメルを贈ってから、あっという間に月日は流れて……。そのうちまた取り寄せようと思ったまんま、他にもいろいろ試して見たいものが次々と現れてきちゃうしで、つい、取り寄せ損ねていたんですけど、先日の6月10日、この日って『キャラメルの日』なんですってね~~。この『キャラメルの日』を記念して、デセールキャラメルが半額セールをやっているという情報をキャッチした私は、このチャンスを逃してはならない!!!……と、すかさず発注いたしました!……もちろん、うちの分と実家に持っていく分と、ふた~つ……。実は、あの時、一緒にお相伴に預かった義兄からも、『あん時のケーキは美味しかった……。』と再三、催促っぽいお声をいただいていたんですよ~。義兄がそこまで言うほど気に入るなんて、やっぱり、デセールキャラメルって、老若男女を問わず、美味しいと感じるんだなぁと感心したりもして……。

今回の注文は二箇所分だけど、実家には自分たちで届ければいいやってことで、とりあえず、我が家に届けていただきました~~。

上記の写真じゃ読めないと思うんですけど、宅配してくださるドライバーさんに向けて、『……ご苦労様です。ケーキが入っていますので大切に扱ってください。お願いします。……』というような内容のシールが貼り付けてあるんですよぉ~~。なんか、ちょっといいなぁ♪って思っちゃいました。ちいさなことでも、気配りが感じられると、ほっこりしますよね。

今回お取り寄せしたのは、デセールキャラメル10個入を二箱。とりあえず、片方の箱を開けてみると~~、

           ↓

まず目に付くのは、ごあいさつと作り方の説明書……。それをどけると、整然と並んだデセールキャラメルたち……、そしてそして、こんなに大きな搾り出し用生クリームも入ってます!!うひゃ~、絞り放題ですね♪生クリーム好きとしては、もう、たまりませ~ん♪



ではでは~~、手順を追って、作ってみますしょう~♪……あ、その前に、もちろん前もって自然解凍しておいてくださいね、デセールキャラメルと生クリームを……。冷蔵庫に移して、だいたい、4時間以上置くといいみたい……。それでは、デセールキャラメルをお皿に取り出しま~す。キャラメルクリームが見えている部分が上向きで個包装されているはずなので、そのままスライドするようにお皿に移せばOK!

取り出してみると、こんな感じですね~~。この、デセールキャラメルの本体部分っていうは、フランスパンで出来ているんですって。パンにシロップかなにかを含ませているのかなぁ、しっとりと柔らかくなっていますが、ケーキのような柔らかさとは違うんです。……そう、しっかりしたフレンチトーストみたいな感じですね。

ちょっとナナメにカットされてるの、わかるかな~?右側に行くほど、高さが高くなってます。

ここに、生クリームを絞ります♪生クリームの搾り出し袋の先っちょを切って、搾り出し口を、少しずらして、先っちょの穴の方に持ってきて~~、さてさて、お好みで、ニョロロロ~~っといっちゃってくださいな。

生クリーム大好きなんで、いっぱい乗っけちゃいました♪どうですか~?

ではでは、いただきます。デセールキャラメル本体がしっかりした生地なので、フォークでムニムニっと切ってから、バクッといっちゃいま~す。

切り口→

……う~~ん♪母の日のお相伴に預かった、あの日と同じほろ苦い甘みで、美味しゅうございますぅ~~♪あの時は、お義母さんが作ってくれたから、生クリームも、つつーっと一本絞りにしてくれただけだったんだけど、今回は自分で、ウネウネといっぱい搾り出したので、より、美味しさ倍増です。やっぱり、このキャラメルのほろ苦さを生クリームのマイルドさが調和してくれる、この取り合わせはたまりませんね~。

デセールキャラメル本体を取り出したときの写真を見てもらえればわかると思うんですけど、横から見ると左右で高さが違うようにカットされてるんですね。それで、低い部分はフランスパンの皮の割合が少ないせいか、全体的にしっとりやわやわになってるんですけど、高い部分は、まだ、皮の食感がしっかり残ってるんですよ。もちろん、ちゃんと味は染みてるんですけど。だから、端から食べ進むにつれて、だんだん、違った食感を楽しめる……という感じにもなっています。私は特にどちらが……っていう感覚もなく、味に重点を置いて楽しんでるんですけど、うちのオット曰く、『皮が硬い方より柔らかい方が美味しい。だから、高い方から低い方へと食べ進んでいくのがいい』……らしいです。……ほんまか?

あと、サイトのデセールキャラメルの作り方ページを見てみると、「焼きデセール」という食べ方もあるらしいです……。なんとなく、このお菓子は冷たい方が美味しいんじゃないの……と思っている私ですが、『オーブンで焼いて外はカリッ中はとろ~の焼きデセール……あつあつ・カリッ・とろ~・ぷるる~んのうちにお召し上がり下さい。』なんて書いてあると、ちょっと興味も湧いてきます……。やはり、一度は試してみなきゃダメかしら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それにしても、このお店、以前注文したときより、ずいぶん、取扱商品数も増えたように思います。デセールキャラメルもそうなんですが、
お中元!じふんDE芋ンブラン♪ お菓子屋さんのこだわりシチューパン♪ お菓子屋さんのこだわりカレーパン(中辛)♪
これらの商品のように、自分でひと手間かけて仕上げてから食べる商品って、楽しくっていいですよね。自分の好みに調節できたりもするし……。お子様と一緒に作って食べる……なんてのも、お手軽お菓子作り気分を味わえていいかも~~♪

商品数が増えて、いろんなお菓子の中から選ぶのは楽しいんだけど、洋菓子店なのに、中華のお惣菜わんこ・にゃんこのおやつまで扱っているのにはビックリ!……まぁ、最近は『ペットも家族の一員』っていう家庭も多いですからね。美味しいものを食べるときには、ペットも一緒に……ってことでしょうか。

投稿者 ちあき. : 2005年07月13日



お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.