【三和豆友食品】男前豆腐の仲間たち


男前の仲間たち、食べました!!!


以前書いた、男前豆腐のレポを見てもらってもわかるとおり、我が家で「美味しいお豆腐が食べたい♪」ということになったときは、それは、男前豆腐を買いに行くということになっているのです。一丁300円もする豆腐ですし、ちょいと隣の駅のスーパーまで行かなきゃ売ってないので、そうそう頻繁に食べられるものでもない……というのが辛いところ……。

最近、なかなかゆっくり買い物に行く時間もなかったので、すっかりご無沙汰していたのですが、夏に向けて、そろそろ冷奴の美味しい季節だし、ひさびさに、あの美味しいお豆腐でも……♪とウキウキ買出しに出かけたところ、なんとまぁ、男前豆腐の周りに、今まで見なかった、男前の仲間たちがズラッと勢ぞろいしているじゃあありませんか!!

……こ、これは、今日は男前を食べている場合じゃありませんよ~~とばかりに、買って帰りましたとも、いつも、三和豆友食品(株)のサイトで見ていて、いつか食べてみたいなと思っていた商品たちを!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回買って帰ったのは、『厚揚げ番長』・『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』・『喧嘩上等やっこ野郎』の3つ。相変わらず、どれも個性的な名前ついてますよね~。う~ん、意味はよくわかんないけど、このセンス、なんかいいよなぁ……。

……で、毎日、一種類ずつ堪能したわけですが、ん~~、「1番美味しいお豆腐はなに?」と聞かれたとしたら、やっぱり、私の中では『男前豆腐』かなぁ。

『厚揚げ番長』はとりあえず置いといて、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』も『喧嘩上等やっこ野郎』も、もちろん美味しいんですよ。でもね、『男前豆腐』のいかにも豆腐です!!といわんばかりの力強さには敵わないんだよなぁ。

『男前豆腐』は、いわゆるしっかりした木綿豆腐の食感で豆の味がする!っていうくらい濃厚な感じ。それに対して、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は絹ごし豆腐、いや充填豆腐っていうのかな?とってもなめらかな口当たりで、全体的にまろやか~だから、なんかお豆腐で作ったデザートでも食べてるみたいな気がしちゃいました。そして、『喧嘩上等やっこ野郎』はというと、これが、名前のいかつさとは打って変わって、ものすご~く柔らかで、豆乳と一緒にパックされているのかして、パックからスプーンで小鉢にすくって食べたんだけど、なんか、豆腐を浮かべた冷製のスープでも食べてるみたいなのよね~~。

つまり、どれも食感が全く違うので、それぞれに楽しみ方があって、一口に豆腐といっても、ほんといろいろだなぁ~~と再確認できて面白いです。

あ、そうそう。『厚揚げ番長』は、いつもよくやるように、フライパンで表面をカリッとなるまで焼いてから、焼肉のタレをちょびっとだけかけていただいたんですけど、普段、スーパーで買ってきた厚揚げで作るより、表面がカリカリになって美味しく仕上がりましたよん!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちら関西でも、まだまだ、三和豆友食品(株)の商品を取り扱っているスーパーは少ないみたいで、あんまり見かけることもないんだけど、ネット通販もされてるみたいです~~。以前は、セット販売しかされてなかったけど、バラでも販売されるようになったみたいですから、一度試してみたい……って方も、注文しやすくなりましたよね。

しっかし、三和豆友食品(株)さんのサイト、なかなか凝ってて楽しいんですけど、ちぃ~とヤヤコシイ感じも……。もしかして、『お嬢』とやらゆう新製品も発売されている……のかなぁ?……う~~ん、通販でも手に入らないみたいだし、とっても気になるよ~~。

投稿者 ちあき. : 2005年07月14日



お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.