【三和豆友食品】男前豆腐の仲間たち 2


男前の仲間たち、増え続けてます!


以前書いた、男前豆腐のレポ、そして男前豆腐の仲間たちのレポに引き続き、第三弾レポートです!こんなに早く、男前の新商品に出会えるとは、思っていなかったので嬉しい限りですね。

この、男前シリーズを作っている三和豆友食品(株)という会社が関東にあるせいか、まだまだ、近所で取り扱っているお店が少ないんです。でも、先週、デパートの催事コーナーに、新商品を引っさげて(!?)三和豆友さんが乗り込んで来てくださったんですよ!……これは、買いにいかないわけにはいかないでしょう♪♪♪

……で買ってきたのが、『お嬢』と『豆乳ロケンロー』のふた~つ。直営店限定バージョンの『男前豆腐』や300円バージョンの『厚揚げ番長』もあったけど、ここのお豆腐、けっこうなお値段なので、いっぺんにいくつも買うのは辛いのよぉ~~ってことで、今回は、ニューフェイスのみの試食です。

まずは、『お嬢』……。これ、パックの表面に描いてある絵は、男前豆腐店のサイトに載ってるお兄さんの顔じゃん。上に、「女やねんけど男前」ってセリフが書いてあるけど、え~~、これって、女の子の絵じゃないよなぁ~~などと呟いていたら、オットに、「宝塚(歌劇団)みたいなもん?」と言われてしまった……。え~~っと、そういう問題……???……これを書きながら、男前豆腐店のサイトをもう一度チェックしてみると、プロフィールなんて項目のところに、描かれているお兄さんたちの説明が!!……う~~ん、それによると、どうやら広報担当のOJOEという人物で、やっぱり、男か女かわからないという設定らしい……。はぁ~~?ヘンなの。三和豆友さんって、ほんと、妙なところにリキはいってるよなぁ……。ま、そこが面白いところなんだけどさ。

ま、それはさておき、『お嬢』のパックを開けてみるとですねぇ、つる~~んとした丸い感じのお豆腐が、豆乳の中にチャポンと浸かってるような感じになっていました。見た感じは、『喧嘩上等やっこ野郎』みたい!?そこで、スプーンで豆乳ごと、小皿にすくい取って試食……。普通は、冷奴として食べるには、刻みネギやおろしショウガなんかの薬味をのせて、お醤油をたらして……ってのが一般的だと思うんですけど、男前シリーズのお豆腐は、そのまま、何もつけずに食べてみるのがオススメです。大豆の味がしっかりしてて美味しいものが多いから。『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』みたいな柔らかい充填豆腐は、ちょっとお醤油があった方がいいかもしれないけどね。

……で、『お嬢』もすくい取った感じが意外としっかりした手ごたえだったので、なんにもかけずに、そのまんまいってみました。……ん~~、舌触りは、男前豆腐よりずっと、柔らかではあるんですけど、やっこ野郎やジョニーのようなやわやわなお豆腐ではありませんよ、これは!滑らかだけど、しっかりしてる。……そして、男前豆腐のように、大豆の風味が口の中にふんわりと広がるんですよ、うん、こりゃ、美味し~わ♪♪♪……男前ならぬ、女前豆腐やね。

お次は『豆乳ロケンロー』……。これは、大豆の味はするけれど、さほどクセも強くなく、飲みやすい豆乳でした。やっこ野郎やお嬢に入っていた豆乳と同じなのかなぁ?ん~~、お豆腐と一緒になっていた豆乳の方が、もう少し味が薄いような気がしたんだけど、お豆腐から水分が出て薄まっちゃってたのかしらん!?

豆乳は、そのままでも飲めるけど、100%のパイナップルジュースと混ぜてミックスジュースにして飲むか、お醤油を加えて超簡単豆乳スープにしていただくってのが好きです。

……ってことで、今回は、誰にでも超簡単にできる、豆乳スープの作り方をご紹介~~♪(しかし、こんなの料理とは言えないほど簡単なんですけど……。)

器に豆乳を入れます。器の大きさによるけど、100~200mlぐらいでしょうか。冷製スープなので、ガラスの器なんかだとより美味しく見えるかも。……で、そこに、市販の出汁入り醤油を小さじ1~1.5ぐらいを加えます。少なめに足しながら、味をみていってくださいね。出汁入り醤油を加えただけで、今まで、飲み物っぽかった豆乳が、いきなりスープっぽくなるから不思議です。……で、それだけでは寂しいので、私は、市販のたまご豆腐をさいの目に切って、スープの中に投入~。これで、出来上がり♪……このツルンとした食感が、けっこう合うんですよ。あれば、パラパラと刻みネギなんか散らしても彩りがきれいかもね~~。

……ね、料理とは言えないぐらい簡単でしょ!?でも、身体にもいい豆乳で、あっという間に夕食の一品が増やせちゃうっていうのは、いいですよ~。夏バテで食欲が無くっても、食べやすいしね。

讃岐うどんしょうゆうどん用だし醤油鎌田商事 低塩だし醤油 200ml……あ、そうそう。出汁入り醤油って、スーパーでもいろいろ市販されてると思うけど、私のオススメは、香川の鎌田醤油で作ってるだし醤油(もちろん、低塩だし醤油でもOK!)。このお醤油、けっこういろんなお取り寄せ本で紹介されてるから、見たことある人も多いだろうなぁとおもうけど、ほんとに美味しいし、出汁の味がきいているので、ほんとに出汁要らずになっちゃう!これがあると、料理が簡単になるので、一度使ったら手放せなくなっちゃいますよん♪

……あれれ、え~~と、最後はお豆腐の話じゃなくなっちゃったけど、やっぱり、男前の仲間たちは、新商品も旨かった~~♪ということです。こんなにいっぱい仲間たちが増えてきて、これからの展開も楽しみだけれど、もっと関西でも気軽に手に入るようにして欲しいなぁ~~。三和豆友さん、そこんところも、ヨロシクですよ~~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そうだ。今回のお豆腐たち、スーパーじゃなくて、三和豆友さんが直接売りに来ていた催事コーナーで買ったから、男前豆腐店の袋に入れて渡してもらえたんですけど……、これがもう、めっちゃイカしてるんです♪

表は波止場の男JOHNNYそして、裏は鍋……

そうよね~~、昔は、鍋抱えて、お豆腐買いに行ったりしたんですよね(……いや、私はそんな時代じゃないけどさ……)。たしかに、そんな時代に作られていたような、いかにもお豆腐らしいお豆腐……、それが男前豆腐ですよね。やっぱ、男前豆腐、サイコ~♪

投稿者 ちあき. : 2005年07月22日



コメント

男前とジョニーしかしりませんでしたが、こんなにあるんだ!見てるだけで楽しいかも。今度探してみよっと!

投稿者 わだ : 2006年04月03日 10:07

Re:わださん

ほんとに、どんどん出てくるんで、レポが大変~(≧m≦)ぷははっ♪
……でも、まだ「湯豆腐野郎」に出会えてないんですよ~。
もう春だから、湯豆腐って時期じゃないですね。来シーズンまで持越しかな。

投稿者 ちあき. : 2006年04月03日 17:20

お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.