【焼きたての味 田園ぽてと】の田園ぽてと

【232弾】TV雑誌で超話題!究極スイートポテト一番人気!「しっとり…なめらか~!田園ぽてと」...

田園ぽてとというお菓子をご存知でしょうか?雑誌・テレビで多数紹介され、総出荷個数は、その数80万個にものぼるという超人気スイーツ。楽天市場の数あるお取り寄せスイーツの中でも、連続1位をとるなど、ほんとうに人気があります。

“ぽてと”と名前がついているところからもわかるように、ひとことで言ってしまえば、サツマイモを使ったスイートポテトです。昔から、「いも・たこ・なんきん」言われるように、おいもさんというのは、女性の好きなもののひとつですから、おいもさんを使った美味しいお菓子となれば、そりゃ、人気も集まるはず……。それはぜひ、食べてみなければ……と思いながら、なかなか機会がなかったんですよね~。でも、ようやく購入するに至りました~♪

今回は、お世話になった方へのお遣い物にしようと、『田園ぽてとギフト用』を取り寄せたついでに、自宅用の分とお友達への手土産にする分とを楽天市場の共同購入にて、お安く購入しました。注文の際に、手渡す時に使える袋があれば頂けますか?と頼んでおいたので、ちゃんと同封してくださってます♪


上の紙をペロッとめくると……、

共同購入の田園ぽてと宇治抹茶田園ぽてとゴマ田園ぽてとの登場です。(私が購入したときは、宇治抹茶田園ぽてとも共同購入があったのですが、今では、予約販売になってしまっているようですね……。)5個入り紙箱の簡易包装ですが、自宅用には充分だし、ちょっとした手土産程度なら、このままでもOKですよね。プレーンな田園ぽてとは何もなしで、抹茶味ゴマ味には、リボンが結んでありました。

さてさて、紙箱を開けてみると……。さらに中身がひとつずつ個包装されています。ひとつ手に取ってみると、けっこう、ずっしりと重いのに、ちょっとびっくり!





お店の説明では、『そのまま冷えた状態で食べるのも良し、また、レンジでチンしてアツアツにして食べるのも良し……』ってことだったので、とりあえず、冷たいままカットしてみたところ、しっとりと、滑らかそうな断面でした。口に含むと、サツマイモの自然な甘みが広がって、口当たりがとっても滑らかで美味しい♪生クリームがたっぷり使ってあるってかんじの、まったりとコクのある味ですが、くどくないので、1つ約90gと、かなりの量なんですが、ペロッといけちゃいますよ。私は、冷たいままいただいたのでケーキ感覚でしたが、温めて食べると、もっと焼き芋的な感じで味わえるんじゃないかな~!?……それもとっても美味しそうですね。

田園ぽてとシリーズには、プレーンなもののほかに、抹茶味ゴマ味チョコ味大納言小豆味バージョンもあります。伊藤久右衛門さんとのコラボで作られた、宇治抹茶ぽてともいただいてみたんですが、正直言って、これは大きく期待はずれでした。まず、抹茶味が濃ゆすぎてスイートポテト自体の味が、無くなっちゃってます。そして、しっとりを通り越してべチャッとしてました。さすが、伊藤久右衛門さんとのコラボだけあって、抹茶の味はとてもしっかりしていたので、抹茶味が好きな人には、うれしいのかなとも思います。でも、私などは、サツマイモの味が消されてしまっているのなら、なにも、スイートポテトをわざわざ抹茶味にして食べなくても、他の抹茶味のケーキでいいんじゃないの……?って思ってしまうんですが、いかがなものでしょうね。

今回、ゴマ味も購入はしたのですが、お友達への手土産にしたので試食はなし。また、機会があれば食べてみたいですね。

80万個完売の一度食べたい究極スイートポテトに国産黒ゴマがた~っぷり!ゴマのパワーでみんな... 追加分完売につき、追々加です!送料無料!冬のショコラ!しっとりなめらか~濃厚な口当たりあ... ゴロっと見えます!大粒あずき!80万個完売の究極ぽてとに包まれた北海道十勝小豆がた~っぷり...

◆***◆***◆***◆***◆***◆***◆***◆

さて、今回のお買い物は、楽天市場での購入でしたので、楽天ポイントがつくわけです。購入したときには、ちゃんとついたんですが、購入してから二週間ほどしてからでしょうか、いきなりお店から、『商品がキャンセルされました』といったメールが届き、ポイントが削除されてしまいました。キャンセルもなにも、すでに届いて食べてるんですから、なにかの間違いだろうと、お店にメールしてみたところ、店長さんからポイントは削除しませんのでご安心下さい……といった内容の返事が来ました。……でもね、ポイント確認画面を見てみると、すでに削除されちゃってるんですよ!!!

再度、その旨メールするも、二日経っても返事なし…….またまた、お伺いのメールを出してみると、今度はインターネット責任者から、手違いがあってポイントが削除されてしまったので、楽天と相談の上、対処させてもらいたい、少し時間を下さいと返事が来ましたが、それっきり……。この記事を書いている時点ですでに、1ヶ月以上ほったらかされています。もうきっと、忘れ去られているんでしょう……。

……確かにね、金額にすると50円ほどのちょびっとのポイントです。でも、勝手に削除されてしまうなんて、こんないい加減な対応をされると、このお店、信用できない!!!って、とても腹立たしく思います。手違いがあったことはしょうがないと思うんですよね、でも、それに対する対応がこんないい加減でいいんでしょうか?

田園ぽてとは美味しくて、気に入っていただけに、このお店の対応は、ほんとうに残念です。人気商品の販売に手を取られて忙しいのかもしれませんが、ネット販売をする上で、もっとも大切な購入者への対応をもう一度見直してほしいものです。

◆***◆***◆***◆***◆***◆***◆***◆

この記事を書いたあと、田園ぽてとさんに、“ブログに感想をアップしました”ということをメールさせてもらったんです。影でコソコソと悪口書いてるようなことをしたくなかったから……。

そうしたら、すぐに、また別のネット担当者の方から、ポイント削除の手違いと、その後の対応の不手際に対してのお詫びのお返事をくださいました。そこには、削除してしまったポイントを還元させることができないこともあり、お詫びの気持ちを込めて、商品を送らせてもらいたい旨が書かれていました。

……さぁ、困った。

私としては、こうやって、お取り寄せの体験記を載せているのは、お取り寄せの楽しさをみんなに知ってほしいから……、でも、物事なんでもそうだと思うけど、いいことば~っかりではなくって、こんな困ったこともたまにはありますよ……ということで、体験したことをありのままに伝えたいと思ってのこと。だから、厳しいことを書いていても、それで、別に脅したり、ゆすったりするつもりではないし、そういったものを貰うことによって、色をつけていい事ばっかり書くなんてことはしたくない。これはやっぱり、お断りしたほうがいい……と思っていたのですが、いろいろ考えてみて、せっかく、田園ぽてとさんが、そうやっておわびの意を伝えてきて下さっているのを頑なに断って、ポイント削除された!ということだけを、こうやってブログにアップしているのは、単なる田園ぽてとさんへの嫌がらせになるんじゃないか……という気もします。そういう、私の気持ちを書いてメールしたところ、担当の方から、記事の内容を書き換えたりなどしなくてもいいというお返事を頂きましたので、お申し出を受けることにしました。

あなたの常識を変える!究極のスイートポテト!すでに80万個突破!さらに追加!しっとり、なめ...送っていただいたのは、たぶん、これ。立派なものを送っていただいて、恐縮してます。でも、久しぶりの田園ぽてとに、クルミとキャラメルの美味しそうなエンガディーナっていうお菓子で、なんかうれしいです。食べるの楽しみ~♪

田園ぽてとさんも、『確認の徹底、連絡体制の充実などに務め、お客様に愛されるようなお菓子作りとサービスをがんばっていきます……』とおっしゃっていましたので、これをよい機会として、見直していただければ、きっと、田園ぽてとのような美味しいお菓子を作ってらっしゃるのだから、もっとお店が発展していくんじゃないかなぁと期待しています。

ポイント削除の時はどうなってんの!?と思ったけど、最終的には、メールの対応も素早くなって、きちんきちんとお返事いただけたし、これからを応援していきたいと思えるお店でした。人気商品のお店って、こうやってひとつひとつ失敗を乗り越えて大きくなっていくんでしょうね。

投稿者 ちあき. : 2005年11月09日



お取り寄せレポ・お菓子・スイーツ編 お取り寄せレポ・ドリンク編 お取り寄せレポ・料理・惣菜編 お取り寄せレポ・食材・食品編 お取り寄せレポ・その他いろいろ お買物レポ・グルメいろいろ お買物レポ・その他いろいろ

過去のレビュー記事一覧

 
 
 
 

 
 
ヤマザキの『沖縄黒糖入りロシア』復刻発売に感激♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
さめても旨し、雑穀ごはん♪
むいむい06/06
ちあき.06/15
限定販売のコーンチップを食す♪
むいむい03/26
ちあき.03/26
お茶屋さんのクッキーみたい♪ビアード・パパの宇治抹茶クッキー
むいむい03/12
ちあき.03/12
むいむい03/12
ちあき.03/13
ちゅ~~っと吸える「おろしりんご」!
むいむい03/09
ちあき.03/10
 
 




Copyright © 2004 お取り寄せ大好き.com All Rights Reserved.